30代独身派遣社員の副業ブログ

30代独身派遣社員が副業で運営しているブログです。どなたかの役に立つことを書いたり書かなかったりします。

ブログで稼ぐのは無理?これから始める人に知っておいてほしい現実

「ブログで稼ぐ」ということに、憧れを持つ人は未だにたくさんいる。

その大半は、

・会社員が嫌だ
・自分の好きなことだけしていたい
・ストレスなく楽に生きたい

という気持ちを根底に持っているはずだ。

そしてブログで稼げるかどうかを調べて、『稼ぐことはできる』と「稼ぐのは無理」という、2つの相反する意見があって困惑する。

はじめに結論を言うと、これはどちらも正解であって不正解でもある。

厄介なのが、結局ブログで稼げるかどうかは、自分でやってみないと分からないことだ。

僕はブログを3年以上やってきて、記事も数百本と書いてきて、これを実感している。

ネット上にある大抵の記事は、最終的に『どう稼げばいいか』を取り上げて希望を持たせて、そのノウハウを教えるなどという名目で自分の収益に繋げようとしている。

しかし本記事ではそんなことより、これからブログを始めて稼ぎたいと考えている人に、知っておいてほしいブログの現実をお話したい。

これはあくまで僕の個人的な経験に基づいたものなので、100%正しいなんて有り得ないことだけ、念頭に置いておいてほしい。

ブログで稼ぐことはできる。だがしかし・・・

本記事を読んでくれている人が最も気になっているのは、「ブログで稼げるのか」と「いくら稼げるのか」という2点だと思う。

まず稼げるのかについては、ハッキリとYesと言える。
コツコツと真面目に記事を書いてブログを運営していれば、ほぼ間違いなく稼げるようになる。

しかし、いくら稼げるのかという疑問には、残念ながら何とも答えられない。

月に100円かもしれないし、1万円かもしれないし、100万円かもしれない。

ここが『ブログは稼げるのか議論』を複雑にしているところである。

その人に備わっている才能、過去の知識と経験、その時の運。

そうしたあらゆる要素が、いくら稼げるのかを左右する。

だから正直なところ、どれだけブログで成功した人の話を聞いたところで役に立たない。

何故ならどれだけ真似しようとしても、絶対に真似できない部分があるから、再現性がないのだ。

それと僕の勝手な推測だけど、ブログで成功した人も、その理由を具体的に説明はできないと思っている。

記事を書くにあたってのリサーチの徹底とかアクセス解析とか、具体的に説明しているようでしていないのは、察しの良い人なら何となく分かるはずだ。

単に後付けで『それらしいこと』を言っているだけで、実際のところ成功したのはたまたまというのが、ほとんどではないだろうか。

ブログで稼ぎたい人に知っておいてほしい現実

前項ではブログで稼げるのかということと、ブログでいくら稼げるのかについてお話した。

これを補足する形となるが、これからブログを始めて稼ぎたいという人に、知っておいてほしい現実があるのでご紹介したい。

時間がかかる

コツコツ真面目にやれば稼げると前述したが、ブログは目に見える成果が出るまで、それなりに時間がかかる。

今書いた記事が、検索結果に上位表示されアクセスを集めるのが、2~3か月後なんて普通だ。

SNSで「ブログ開始して○か月で収益〇桁突破!」などと成功を宣伝しているケースをよく見かけるが、あれは特殊だと思ってほしい。

スキルやコネなど何も持たずにブログを始めた人が、数か月で稼げるようになることはほぼ不可能だ。

これがブログを挫折する人が後を絶たない大きな要因となっている。

モチベーションを維持したまま運営を続けられるか、ブログに対する資質を試される時期があるのだ。

いくら稼げるようになるか保証されていない

ブログで稼ぎたい金額は人によって異なる。

ただ大半の人は、最低限生活ができるだけの金額をイメージしているはずだ。

それが実現できる可能性をブログは秘めているが、同時にどれだけ続けても実現できない可能性もある。

つまり、いついくら稼げるようになるか、保証は全くされていない。

ブログに夢を見るのは自由だが、これをしっかり認識しておかないと、取り返しのつかないことになる。

もし上手くいかなかった時のために、何かしらの保険を作っておく必要がある。

ブログに集中したいと考えて、仕事を辞めるなどということは辞めた方がいい。

片手間では無理

大半の人はブログを副業として始めることになる。

なので本業の合間を縫ってやることになるのだが、片手間で浅くやってはいけない。

ブログは片手間で稼げるようになるほど、甘い世界ではない。

ましてや生活できるだけの金額を稼ぎたいなら、休日も全て注いで取り組むくらいの覚悟が必要だ。

「好きなように記事書いてお金もらえるなんて最高!」と思っている人がいるなら、それは大きな間違いである。

ブログでお金が稼げるのは、読んでくれる人がその情報に価値を感じてくれた結果でしかない、

価値を感じてもらうには、それに応じた手間暇をかけて取り組むことになる。

ブログでお金を稼ぐとは、そういうことなのだ。

ブログ成功者は『本当のネタバレ』をしない

「ブログで〇〇年で〇〇円稼ぐ方法」みたいな記事が、ネット上に溢れている。

無料で読めるものもあるが、有料に設定されているものも数多い。

でも冷静に考えてみて、本当に稼ぐための方法を公開していることはきっとないだろう。

ブログの世界はゼロサムゲームではないけれど、検索順位争いは競合が多いほど熾烈になる。

わざわざ競合を増やすような行為を、率先してやるのはおかしい話だ。

そもそも自分が必死に努力して稼げるようになったのに、その方法を安易に他人に教えたりするだろうか。

絶対にないとは言い切れないにしても、仮にそんな人がいたとしたら、もはや悟りを開いているとしか思えない。

短期間で稼げている人の背景にあるもの

ここからはおまけという感覚で、読む余裕のある人に読んでもらえればいい。

ブログは稼げるまでに時間がかかるのは間違いないけれど、短期間で稼げている特殊な人もいる。

でもそこには、必ず理由が存在する。

主なものとしては、これからあげる3点だ。

既にSNSで大量のフォロワーがいる

ブログのアクセス数は、いかに検索結果の上位に表示できるかに左右される。

ただしそれだけではなく、SNSを経由してアクセスを集める方法もある。

既にSNSに大量のフォロワーがいれば、ブログを張り付けて宣伝すれば、多くのフォロワーがそれを読んでくれる。
そうなれば短期間で稼ぐことも可能だ。

芸能人やインフルエンサーがブログを開設すると、即日で大きなアクセスがあるのと同じである。

Webマーケティング・Webライターとしての知見が豊富

ブログには様々なスキルが求められる。

その中でも、どのようにしてターゲットを決め運営していくかというマーケティング力と、高いクオリティの記事を作成するためのライティング力は重要だ。

過去にWebマーケティングやWebライターの仕事を経験し知見がある場合、当然ブログはレベルの高いものができあがる。

そうなれば、アクセスは集まるし短期間で稼ぐことも容易になる。

詐欺・情報商材販売

ブログで稼ぎたい人は多いので、稼ぐ方法をとりあげればアクセスは集まりやすいし、それで稼ぐこともできる。

それをいいことに、コンサル料などと称してお金だけ取る詐欺や、マニュアルなどの情報商材を売りつけるような人も、世の中には少なくない。

ブログで成功したというのは自己申告というか、明確な証拠の提示なんて義務ではないので、いくらでも騙ることは可能だ。

おいしい話には必ず裏があるので、騙されないように気を付けてほしい。

ブログは希望に満ち溢れているものではない

本記事を読んだことで、ブログを始めようとしている気持ちに水を差されたと感じたなら申し訳ない。

僕自身、ブログを運営してきてそれなりに稼ぐことはできたし、スキルも身についたし、良いことはあった。

だから決してブログは悪いものではない。

ただ、ブログで本気で稼ごうとするなら、楽しいことばかりではないのも事実だ。

余暇時間を注ぎ込んで、必死に色々と考えて、続けていかなければならない。

それでも成功できるか分からないのがブログなのだ。

繰り返すが、本記事には僕の個人的な意見も多々あるので、100%正しいことは絶対にない。

なので参考の1つくらいに留めておいてくれればいい。

これからブログを始めようとしている人にとって、少しでも役に立てたのであれば嬉しい。